ホームセンターな毎日

このページはホームセンター勤務でDIYアドバイザーの管理人が感じた、ホームセンターならではの商品や、気になる商品を紹介するブログです。
Sponsored Links
楽天市場
ブログランキング
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
PROFILE
LINKS
紹介
 

SEARCH
<< ジャンクガーデン雑貨 | main | KEIBAリングオープナー >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 <% if:page_name eq 'article' -%> <% /if -%>
楽天で探す
楽天市場
| スポンサードリンク | - | - | - |
エアコンから水が漏れる!
先日、猛暑の日の夜、突如エアコンから大量の水が溢れだし、床一面水浸しになってしまいました。

自宅のエアコンは年式は古いものの性能的には申し分なく良く冷えるエアコンで引越しの時、取り付け業者のミスで室外機の基盤を交換したぐらいで殆どトラブルも無くここまで来たものですが、遂に壊れたのかと焦りました。

「エアコンの水漏れ」の原因は、
1、ドレンにコケやゴミなどが詰まり、排水が溢れている。
2、室外機が室内機より上に設置されていて、ドレンホースを伝って室内に侵入してくる。
3、熱交換器のアルミフィンに汚れが付着していて結露してドレン以外の場所に溜まってあふれる。
4,室内機本体がレベルが取れていなくて(ドレンより反対側が低い)逆流している。

のいずれかだと云われています。

我が家のエアコンもフィルターの清掃は毎年やっていますが、本体の掃除は長いことやっていなかったので、まず、ドレンの詰まりを考えて本体をバラすことにしました。

エアコンの清掃

フィルターを外すと排水口が見えるはずなのですが、カバーが邪魔で見えません。
そこで、カバー自体を外してご覧のような状態まで剥がしてしまいました。

そして、ドレンに向かってヤカンで大量の水を流したところ、どんどん流れてしまいます。
排水管の詰まりは無さそうなので、熱交換器の汚れを確認するとかなり汚れています。

熱交換器の汚れ

これを何とかしないといけないと思い、エアコン洗浄剤の買い置きが無いか探したが見つからず、夜中の10時過ぎだったので、頼みのホームセンターも閉まっている時間、そこで深夜2時まで営業しているドンキホーテに洗浄スプレーを買いに行きました。

アース製薬のエアコン洗浄スプレー2本組でした。

早速買ってきたエアコン洗浄スプレーで、熱交換器のアルミフィンを隅々までスプレーして汚れを浮かし時間をおいて水で洗い流しました。外のドレンの先を見ると結構汚れが流れて来ているのでかなり期待しましたが、掃除が終わり、カバーやフィルターなどを取り付け、試運転してみると、しばらくして又水が零れ出す始末。

結局、無駄な作業を2時間程やった挙句、引越しの時に取り付けた業者が室内機を斜めに取り付けているのが分かり、反対側に敷物をして一件落着しました。

真夜中の水漏れ騒動で遅くまで掛かり、エアコンを清掃して、エアコンの汚れは取れて、清々しい気持ちで眠ることができると言うことで納得した真夏の一夜でした。

しかし、家庭用のエアコン洗浄スプレーではアルミフィンの中までは綺麗に洗浄は出来ないし、臭いも取れない事が判明し、プロが使う専門のエアコン洗浄剤を購入して根本的に清掃をしないといけないと思いました。

ネットで調べると今一番売れている洗浄剤はこちららしいですね↓

発売初年度に45万本売れた超売れ筋のエアコン洗浄剤「くうきれい」だそうです。

夏が終わる前にこれを使って本格的に洗浄をしようと思います。
 <% if:page_name eq 'article' -%> <% /if -%>
楽天で探す
楽天市場
| kiki | 日用雑貨 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
 <% if:page_name eq 'article' -%> <% /if -%>
楽天で探す
楽天市場
| スポンサードリンク | - | - | - |









url: http://kiki-ta.jugem.jp/trackback/527