ホームセンターな毎日

このページはホームセンター勤務でDIYアドバイザーの管理人が感じた、ホームセンターならではの商品や、気になる商品を紹介するブログです。
Sponsored Links
楽天市場
ブログランキング
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
PROFILE
LINKS
紹介
 

SEARCH
<< 祝100万アクセス突破! | main | ダイソン エアマルチプライアー >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 
| スポンサードリンク | - | - | - |
ピーピースルー/配水管の詰まりを解消する
こんにちは!
「ホームセンターな毎日」管理人のkikiです。

配水管やトイレの詰まりなどで困っている方は多いのですが、効果的な洗浄剤は少ないですよね?
特にホームセンターには沢山の種類はありますが、その効果は「イマイチ」なものばかり。。。

我が家にはペットに柴犬を飼っている関係でシャンプーの後抜け毛が多く、目皿に残ったやつは取り除いているつもりですが、それでも僅かずつ流れていって配水管を詰まらせることがあります。

そんな時は、パイプマンやパイプユニッシュなどホームセンターに売っているパイプ洗浄剤を使いますが、その効果は期待した程は無くしばらくすると又詰まってしまいます。

又、流し台などの場合は、ヘドロのようなこびりつきがあり、中々市販のパイプ洗浄剤では解消しないので頭が痛いですね?

洗管を専門にしているプロの業者に尋ねたところ、業務用のパイプ洗浄剤は高価だけど、その効果は高いようで、商品名を聞いたら「ピーピースルーが良いよ」と教えてくれました。


但し、この「ピーピースルーK」は医薬用外劇物ですので、「劇物譲り受け書」と言う書類に捺印する必要がありますが、市販の物の約20倍の効果が期待できるのでパイプの詰まりで困っている方にはお勧めします。

ピーピースルーシリーズで反応し、溶解または分解する物質としては、

●動植物性の油脂タンパク類
●野菜屑、米飯やパン、うどんなどの食物屑
●細かい魚肉類、魚の骨
●茶がら、タバコがら
●毛髪、羊毛製品、絹製品
●石鹸くず、人脂皮かす、あか
●排泄物、ティッシュ、トイレットペーパーなどの薄い紙
●細菌性のスライム、カビ、ヘドロなど溶ける要素のあるものは全て溶かしてしまいますので、期待は大です。

実際、私の家の流し台が野菜くず等で詰まり殆ど水が流れなかったところに、この「ピーピースルーK」を流し込んだところ、瞬く間に気持ち良く流れるようになりました。

本来の使い方は、溜まった汚水をくみ出し、排水口の周りに200g〜300g撒いて、薬品の周りに600〜900ミリリットルの水を流すようですが、私は溜まったままの水にそのまま流し込みました。

すると、しばらくすると、汚水の中で化学反応が起きている音がして、しばらくすると一気に水が引いて流れてしまいました。その後、バケツに2杯ほどの水を一気に流しましたが、詰まりは解消されてスッキリしました。

この商品は医薬用外劇物指定を受けている為、インターネットでしか購入できませんでしたが、姉妹品の「ピーピーライト」と言う商品は最近ではホームセンターにも置けるようになりかなり売れているようです。

但し、効果は「ピーピースルーK」などより若干落ちるようですが、安全性を考慮した家庭用に改良されたものようです。どちらを使うかは、詰まり具合と緊急性の度合いによって選ぶと良いでしょう。

業務用で市販のパイプクリーナーの20倍の有効成分濃度⇒「ピーピースルーK」
家庭用で市販のパイプクリーナーの約4倍の有効成分濃度「ピーピーライト」

JUGEMテーマ:家庭


 
| kiki | 補修材 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
 
| スポンサードリンク | - | - | - |









url: トラックバック機能は終了しました。