ホームセンターな毎日

このページはホームセンター勤務でDIYアドバイザーの管理人が感じた、ホームセンターならではの商品や、気になる商品を紹介するブログです。
Sponsored Links
楽天市場
ブログランキング
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
PROFILE
LINKS
紹介
 

SEARCH


 <% if:page_name eq 'article' -%> <% /if -%>
楽天で探す
楽天市場
| スポンサードリンク | - | - | - |
マスキングテープホルダー ギリギリ3
一般的なDIYでは、コーキング(シリコーンシーラント)をする機会は殆どありませんが、仕事でされている人ならマスキングテープを貼る作業が大変なのは身を持って体験していると思います。

長い距離を真っ直ぐ貼るのは、熟練していてもとても大変な作業だと思いますが、その作業が仕事の効率や仕上がりを左右するとなると手を抜くことは出来ませんよね?

コーキングをする時も、このマスキング作業は重要な下準備の一つです。

でも、中々上手く出来ないマスキング作業を簡単に出来るようになる道具があります。

マスキングホルダー ギリギリ3

名前を「マスキングテープホルダー ギリギリ3」と言って、壁の隅から3mm幅のすき間を開けて貼ることが出来る優れものです。

このホルダーには全てのメーカーのマスキングテープに対応していますので、手持ちのマスキングテープも使えるので便利ですよね。

私も経験あるのですが、長いマスキング作業は狭い場所で腰をかがめ、真っ直ぐ貼ったつもりでも途中で折れたり曲がったりで、大変です。

あまりマスキング作業をする機会が無い一般の人より、いつも作業をする職人の人の方が重宝する道具かも知れませんね?
 <% if:page_name eq 'article' -%> <% /if -%>
楽天で探す
楽天市場
| kiki | 補修材 | comments(0) | trackbacks(0) |
エコクリックフロア
フローリングの張替えを考えている人は多いと思いますが、現在のフロア材を剥がして張り替えるとなると廃材や荷物の移動など大変な作業があって自分では無理かな?と悩んでいる方にオススメのフローリング材があります。

商品名は「エコクリックフロア

エコクリックフロア
このエコクリックフロアは、見た目は殆ど木材ですが、実際はビニルタイルで、釘や接着剤を使わず、ただ単に突き合わせてゆくだけで簡単にフローリングのリフォームが出来る優れものです。

私も数年前、自宅のフローリングを張り替えた経験がありますが、古いフローリングを剥がしたり、廃材の処理など大仕事になった事があります。

ホームセンターにもそう言うDIYを覚悟して木製フロア材を買ってゆく人が多いのですが、これなら女性にも簡単に床のリフォームが出来て、飽きたら違う模様に変更できるなどの特徴があって便利ですね?

それに部屋の隅から少しづつ貼ってゆく事も出来るので家具や電化製品などを別の部屋に移動する手間が要らないので良いですね。

サイズは、幅約185mm×奥行約1212mm×高さ約5mmの物が、一箱に8枚入っていて、これだけで0.54坪施工できます。
価格的には普通の木製フロア材とあまり変わらないと思いますので、一考の加地はあると思いますね。


メーカー:アイリスオーヤマ
 <% if:page_name eq 'article' -%> <% /if -%>
楽天で探す
楽天市場
| kiki | 補修材 | comments(0) | trackbacks(0) |
注型用ポリエステル樹脂
UVレジンでアクセサリーを作っているのですが、ホームセンターにある樹脂で代用が出来ないかと探していたら、前に紹介した「FRP樹脂」の同類の樹脂で「注型用ポリエステル樹脂」という物がありました。

注型用樹脂

正式な名称は「nittoku 注型用ニ液性ポリエステル樹脂

使用用途は、電気部品・博物標本・花・貝・魚類などの封入となっていますので、シーグラスのアクセサリーを作るのには適していると考え、いつもはUVレジンやデブコンなどの樹脂を購入していましたが、今回これを試して見ることにしました。

結論から言うと、


アクセサリー作りには「向きません!」

臭いが半端無くきついので、頭が痛くなるほどで、室内では絶対やらないほうが良いですね。

使い方は100対1の割合でポリエステル硬化剤を入れ、よく混ぜてから型に流し込むだけなので簡単なのですが、何と言っても臭いが鼻についてとても我慢出来るような物ではありませんでした。

一日経過して、少しは臭いは無くなりましたが、鼻を近づけるとやっぱり臭い!

今後これをアクセサリー作りに使う事は無いだろうと思いますが、透明度は高いのでディスプレイなどには使えるかも知れませんね?

シーグラス

===追記===

3日後に確認したところ、臭いはかなり改善されていました。
これならアクセサリーに使っても大きなクレームは無いかもしれませんが、製作途中の強烈な臭いは、やっぱり無理かな?

この部屋を出て行く前に、是非お読み下さい。
 <% if:page_name eq 'article' -%> <% /if -%>
楽天で探す
楽天市場
| kiki | 補修材 | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>